TRADITIONAL YOGA
RELAXATION MEDITATION AWARENESS

SUSONO YOGA CLASS

月: 2025年4月

  • 外では”ちゃんと”内では”自分らしく”いるために

    今回のインタビューは、環境の適応の難しさとストレス、周りからの大きな期待や精神的プレッシャーの中、どのように自分と向き合い、心を整理して日々過ごしているのか、話してくださいました。

    ・Mさん
    ・ヨーガ歴 4年


     

    ー 最近はお忙しそうですがどうですか?

      4月から新しい部署に異動して、新しい環境で、早く仕事に慣れなくてはとか、不安とか、失敗したくない、という状況で、結構つらい時があって。
    たまに考えているだけで涙が出てきてしまうようなときもあります。
    そのことばかり考えてしまって、心が切り替わらないときもあって。
     
     周囲からの期待に応えなければならないというプレッシャーがあって、外ではちゃんとしなきゃと偽って頑張って。
     でも実際は元気がなくて、そうゆうときはどんどん部屋も散らかっていく。
    掃除、片付け、洗濯物をやって取り込んだ後たためないとか、疲れると散らかってきちゃって。
     一度心身を壊して仕事を休み病院に通っていたことがあったんですが、その時は普通に眠ることも難しかったです。
    またそんな風になりたくないというのもあって…

    ー ヨーガの時間はどうですか?

     リフレッシュの時間が取れるっていうのがすごくいいですね。
    家にいると時間をとることができなかったり、すぐスマホを触っちゃったりするけど、レッスンに行ってみんなとヨーガをすることによって、多少の強制力を自分に課して。
    暮らしの中にも緩急がつきますね。

     レッスンが始まった10分ぐらいはまだ、結構仕事のことが頭で気になっていて、バランスのポーズに集中しているあたりから、途中から仕事のことは気にならなくなって忘れてます。仰向けになるとバキバキしているところが緩んで、開放されている感じで。

     今日もヨーガがなくて普通に過ごしてたら、たぶん引きずってますね。わりと引きこもりがちでいろいろ考えちゃう方だから。 
     週に一回やるとその時だけでも切り替わるし、切り替わった後も今に気持ちが向いている感じがするから、本当にこの時間が大事だなって、しんどい時ほど思うかな。

    ー ヨーガを続けていてどうですか?

     リソースっていうのかな。
    なんか普段このぐらい考えられるあのキャパがあったとして、ものすごいしんどいことがあると、なんかもうしんどいことで埋まっちゃって。
     で、ヨーガをやって、考えない時間で、なんかだんだんこうリソースが空いてくるみたいな感じで。リセット、飲み込む時間というか。
    ハードドライブがこう整理されていくみたいな。多分、自分の中で考えている以上にいらないアプリを開いている状態で働いてたりするから、不安とか緊張とか、そういうものがアプリが閉じていくみたいな。脳を使いすぎているんですよね。
    疲れすぎて働き続けちゃうから寝れなくなるし、どんどんドツボにはまっていく。

     ヨーガの時間は、感覚を閉じるような、研ぎ澄ませる時間を、自分の内面を聴く時間を増やすような。やっているとき、すごく自分の鼓動や脈拍を感じるんです。他のことってどうでもよくなってきます。

    心と身体が連動していることもすごく感じますね。
    やっているときは、心が落ち着いている。
    心が動揺しているときは、血圧とか呼吸とかが違う気がする。
    周りの人や環境によって、心が連動して変化していることも感じますね。

    ー 日常ではどうですか?

    その場でリフレッシュで終わるんじゃなくて、日常に持って帰って、日常で実践したい。
     暮らしの中でも、自分の心の中に瞑想みたいなマインドフルネスな感覚、フラットに物事を捉えられるようになったり、その時の自分とか状況とかを客観的に見つめられる力があったらなと思いますね。

     日常での実践の中で、この場面ではできるけど、私ここだとできないんだなとか。
    人によって心が閉鎖している自分とか、自分の苦手分野に気づけるというか。

     ヨーガって完全に自分の世界の話なので好きなんです。どう見られるかとか、気にしないでやれる。みんな目をつぶっているし、ほかの人のことも関係ない。

     実は、病気してからは、自分の好きなことをする時間をしっかり取るようにしてて。
     編み物をやってる時はすごく瞑想に近い感じがするんです。
    集中して作業していると気づくと2時間ぐらい経っていて、形になることが、すごく嬉しい。セーターは毎年一着ぐらい編んでます。

     まずは、自分が快適に。平和に。暮らせるようにするためにはどうしたらいいか。そうするとわりと仕事も整う。社会に対してもうがった見方をしないで済むというか。
    ちょっと一歩引いて生きるみたいなのも、時間としては必要なのかなって。
    ヨーガは本当にそういう時間。

    何でもある世の中だからこそ、目の前にある普通のことが幸せ。
     ただそれが、元気な時だからそう思えるっていうのも、すごくわかる。
    何らかのせいにばっかりしちゃいけないけど、ストレスが多いと、そう思うことすら難しくなる。単純明快なんだけど、それを思える心でいられるか。

    だから何もしなくていい時間を作るっていうのもすごい大事で。
    そうゆうときにヨーガをやっているといいですね。